SSブログ

結婚式本番までの道のりを考える~その2~ [結婚式まで・・・]

出産祝いになにをプレゼントしようか迷ったことはありませんか?

おもちゃを買っていって、誰かとかぶったりしたことは?

世界に一冊だけ、ドラえもんのアルバムをつくってみよう!






■さて、結婚式本番までの道のりを考える~その1~では
結婚式までの過程で喧嘩してしまう原因について書きました。

今回は、その対策。
笑顔で乗り切るために、私が実際に行ったことを紹介しようかと思います。


ポイントは3つ

#1.仕事で疲れていても、式の話は自分からしてあげる

#2.彼女:「これにしようかと思うの」 と言われたら、彼氏:「でもこっちもここが良くない?」
 と、違う意見も言ってみる

#3.決めセリフを有効に使う


この3つのポイントで、結婚準備も笑顔でいけると思います。
それでは、以下その理由を書いていきます。


#1. 

彼女はこちらが疲れているのは重々承知しています。

しかし、打ち合わせをしないわけにはいかない・・・。
最初は遠慮がちだったものの、時間が押してくるとどうしても言葉も荒くなります。

彼女:「私達の結婚式だよ?もっと親身になってよ!」 みたいに怒られたりもします。


そこで、こちらから話をふってあげるとどうでしょう。

『ちゃんと考えてくれている』 という思いが話をスムーズにしてくれます。

こちらから話をふらない時よりも、精神的には遥かに楽です。


#2.

あえて反対意見を述べるのはなぜか?


彼女が「これにしようかと思う・・」 と言った場合はそれに(ほぼ)決めたということです。
ですから、彼氏に話すのは大体の場合、確認的な意味が強いと思います。

そしてそれは『確認作業 = 結婚式を2人で作りたいという思い』という事にもなります。

だから、返事は言葉を選ばないと、彼女:「もっとちゃんと考えてよ!」 と言われてしまいます。


そこで反対意見を述べてみましょう。
たったそれだけで、2人で作ってるという印象を与えることでしょう。

しかし彼女の中では決まっていることなので

「え~、だって・・・」

等、彼女が、決めた理由を述べてくると思いますので、そこは納得してあげてください。

これで心の中では『2人で作った事』になり、きっと彼女も満足することでしょう。


#3.

これはタイミングが問題です。

「世界一の結婚式にしよう」 や

「いい思い出を作ろう」 等、何かのタイミングで言ってあげましょう。


言われてうれしくない女性はそうはいないと思います。
ただし、タイミングを間違うと変な人になってしまうので注意が必要です。


以上、私はこの3つのポイントで、気分よく式に望めました。

喧嘩して疲れるより、気分よく疲れた方が得です。
その後の結婚生活にも多少なりとも影響するかと思うので、ぜひ実践してみてください。


最後に。

これは私の個人的な考えです。
もしも気分を害された方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

どうか暖かい目で見てやってください。


それではまた。


☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みほ

はじめまして!

みほと言います☆
結婚式への道のり...大変なのですねー

男性サイドの意見を見て、自分のあり方を考えられ、
出来るだけ相手に面倒な思いをさせないよーにしよう!
と思えました♪

結婚や式はまだまだですが、そのときにはこのブログで読んだことを思い出して、
相手を思いやった準備をしたいと思いまーす(^O^)
by みほ (2009-05-08 16:04) 

nura13

はじめまして、みほさん。

コメントありがとうございますm(_ _)m

参考にしていただけて、うれしいです。

これからも、よろしくお願いいたします。
by nura13 (2009-05-08 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者登録お願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。