SSブログ

女性のストレス。 [結婚生活]

いつもブログを見に来てくれてありがとうございます(^^)



脳の話になるんですが
基本的に、女性は一日に約2万語(文庫本一冊位)話さないとストレスが溜まる脳で、
男性は約3千語程度話せば十分な脳であるという説があります。

3千語を達成するのは容易なことですが
2万語を達成しようと思うとなかなか簡単なことではありません。

特に専業主婦の女性については家事に追われ、話し相手が旦那さんしかいない
という方も少なくないと思います。

旦那さんの方は職場などで約3千語近く達成してしまう方が多いので
家に帰るころにはある程度満足してしまう。

この違いが長い夫婦生活において重要だったりします。


「うちの旦那ぜんぜん私の話を聞いてくれないの・・」


話せないストレス・聞いてもらえないストレス


旦那さんにも言い分があるかと思いますが
ほんの少し話を聞いてあげる努力をしてみては?


☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )



家庭の味。 [結婚生活]

いつもブログを見に来てくれてありがとうございます(^^)




■結婚生活において、 はとっても重要です (・∀・)


各家庭の味がありますので、濃い薄いなどの味覚の違いがあるんですね。


長く一緒に生活していれば徐々に合っていくのかもしれませんが
お互いに努力するにこしたことはありません。

彼(彼女)の好みに合わせつつ、自分の味覚に慣れさせる。


食べる方
「ちょっと味が濃いな」

と直球ではなく

「濃い味付けも美味しいね、実家はもっと薄味だったからさ」
みたいに変化球で。


作る方
「濃い?でも私は濃い方が好きだし」

よりも

「濃かった?今度はもう少し薄味にするね」
の方が相手の印象も格段に違うと思います。


これから何十年も一緒にいるわけですから
これくらいの気遣いはあっても損はしないでしょう。

「こんな小っちゃい問題、全然気にならないよ」
という方もいらっしゃると思いますが、そこは相手の気持ちになって
考えてあげて、将来に向けていい関係を築いてください (^-^)


☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )


関連記事
>> ・感謝   
    ・一人の時間   
    ・結婚のイメージ

サイドバーのアンケートに関する記事
>> 旦那さんに望むこと

旦那さんに望むこと。 [結婚生活]

☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )





今日もブログを見に来てくれてありがとうございます(^^)







■私のうちでは、洗濯は絶対に嫁様がやります。

前はたまに私もやっていたんですが、ちょっとした事がきっかけで
やらなくなりました。

ちょっとした事とは

干した洗濯物を干し直されるんです (-_-メ)

どうにも自分のこだわりがあるらしく
私の干し方は納得できないらしいです

洗濯にはまったく手を出さないですが
そのかわり、食器を洗ったり掃除機をかけたりは

たまに

します。


そこで、女性の皆さんに聞いてみたいのですが

旦那さんにやってもらってうれしいことはなんですか?

サイドバーに投票用のフォームがありますので
参加してくれるとうれしいです。

ついでにコメントなんかもつけてくれると
さらにうれしいです (>ω<)

今月一杯やって、来月の頭に集計結果を出しますので
よろしくおねがいします m(_ _)m

投票の結果がでました!!
ご協力していただいた皆様ありがとうございました(^▽^)
結果はこちら>>旦那さんに望むこと。~投票結果~




感謝。 [結婚生活]

閲覧ありがとうございます~m(_ _)m


突然ですが、奥様に、彼女に感謝してますか?


生活環境の違う二人が同じ時間を共有するのですから
当然さまざまな問題が生じます。


その小さな溝が、長い年月をかけて大きくなるものです。


ささいな事と思わないで、どんな小さな出来事にも
感謝の心を忘れなければ円満な夫婦生活となるでしょう。


家を守ってくれて感謝・・

美味しい晩御飯を作ってくれて感謝・・


そうすれば相手も自分に感謝してくれるはずです。


感謝の心こそが幸せな家庭の第一歩です ('-'*)



☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )





<同じカテゴリの記事はコチラから>

一人の時間。

結婚のイメージ。

<お勧め記事はこれ>

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その1~

一人の時間。 [結婚生活]

☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )





いつもブログを見に来てくれてありがとうございます(^^)



結婚してまもなく8年になります。
私は嫁様との仲は、いいほうだと思っています。


たまには喧嘩しますが・・・(;^_^A


この間も「最近一人の時間がない・・」という理由で
小規模なバトルがありました。



私も含め、ほとんどの人は一人の時間を大事にします。

気は遣っていたつもりだったんですが
もう一歩、気遣いが及ばなかったみたいです。



流石に言われた時はカチンときて





( ゚Д゚)ア゙ーン!!


となってしまいましたが、落ち着いて考えると
思い当たるフシがないこともないし
嫁様は本当によくやってくれています。

話し合いの結果、私の方がもうちょっとだけ
気を遣うことにしました。

こちらも一人の時間が増えるので
結果オーライだと思っています(^-^)
読者登録お願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。