SSブログ

結婚のイメージ。 [結婚生活]

過ごし易い季節なれど、最近は寒暖の差が激しいですね。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。


■今回は、結婚のイメージについてです。


十数年前何かで、「結婚は人生の墓場だ」 というセリフを耳にしたことがあります。

当時、夢と希望に満ち溢れていた私にはピンとこなかったです。

当然今もピンとこないです。


数年前には、結婚していない女性(確か年齢が30歳以上だったと思う)に

『負け犬』 というフレーズが使われていました。


なぜなんでしょうか?


「結婚は人生の墓場」 と言った人は、結婚生活がうまくいってなかったのでしょうね。

理想と現実のギャップが徐々に大きなものになって

「こんなはずじゃないのに・・・」

って思ううちに、知らず知らずに考えがマイナスになってしまった・・・のかな?
間違っているかもしれませんが、私はそう思います。


それとは対照的に『負け犬』 ですが、このフレーズの背景には何があるのでしょうか?

私の考えはこうです。

 ●キャリアウーマンと言われる女性達、仕事に打ち込み年を重ねていく。

 ●そのうちに、ふっと周りを見回してみると友人が子供を抱いて幸せそう・・・。

 ●振り返れば私には仕事しかなかった。

 ●仕事で成功しても私生活は今も一人。

そんな中でこのフレーズが生まれたと思います。


価値観は人それぞれです。

私は『結婚は人生の墓場』 とは今でも思わないですし

『負け犬』 なんて、どこかで情報が発信されなければ考えることすらなかったでしょう。


『現在の結婚のイメージ』がどんななのかはわかりませんが

ささやかなことを幸せと感じられる人は、きっと結婚生活もうまくいくと思います。


最後に、昔読んだ本で今でも印象に残っている言葉を紹介します。

「人生において、普通が一番難しい」

何気ない言葉ですが、強く記憶に残っています。


なんだか堅苦しいような話になってしまいましたが

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

読者登録お願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。